福岡で桜開花宣言、公園には気の早い花見人がいた

どんより曇った空模様。一昨日、鉢植えに万能ねぎとパクチーの種を蒔いたのだけど、もそっと気温が上がってくれないと、発芽しても伸びがイマイチかも。昼前に福岡では日本で一番早い桜の開花宣言が出た。

昨日書いた原稿を基準の文字数まで削りつつ再推敲。お安い原稿リュオが懸案事項だったリライト記事を書いてみたけど、30分くらいでできてしまうから、時給換算すれば、なんとかなるコストパフォーマンスかな。

WOWOWで撮りためておいた映画『マッドナース(修正版)』を観て、自転車へ予約してあったお花見用の酒を受け取りに行く。ついでに小頭公園の前を通ってみたら、気の早い花見客がレジャーシートを広げ、モクモクとBBQの煙をあげていた。公園の看板には火気厳禁って書いてあるけど、お構い無しなんだな。各自の庭かベランダでやれよって思わないでもないけど……。


「やきとりと日本人 屋台から星付きまで」(土田美登世)読了
鶏肉が串に刺されて焼かれるまでの歴史、また、焼き鳥という名のモツ焼きの歴史が面白かった。ただ、後半は雑誌の記事を寄せ集めたような、内容が薄くてデータばかりの箇所もあり、頁数を稼いでいるような感じで読み応えがなかったかな。

やきとりと日本人 屋台から星付きまで (光文社新書)

やきとりと日本人 屋台から星付きまで (光文社新書)



エログロでクレイジーな内容だったけど、正義は一つじゃないって教えてくれる