ハクション大魔王も数字が苦手でしたわねえ

早い時間から室温が20度を超え、ちょいと動くと汗ばむような気候。なんだか、4月末みたい。
奥さまの歯医者の治療が終わるタイミングで家を出て、通町の交差点辺りで待ち合わせ。寺町を散歩した。既に梅の盛りは過ぎていて、寺の庭は若葉が萌える前の静けさって感じ。花の蜜をついばむ鳥たちが可愛らしかった。

午後は確定申告の作業。2年前と明らかに異なった仕事量を改めて思い知る。払っていないんだから、当然、還付金の金額には期待できないよなあ(涙)。

数字を見ていたら疲れたので早めに寝ることにする。


市民社会とは何か』(植村邦彦)読了
市民社会への認識と解釈の変遷を紐解ける、インデックス的にも使える一冊。日本における市民意識の欠如に対して絶望することもできる。

市民社会とは何か?基本概念の系譜 (平凡社新書)

市民社会とは何か?基本概念の系譜 (平凡社新書)