節分の運試しは……

昨晩遅く、寝床でラジオを聴いていたら、清原が麻薬所持の疑いで逮捕という速報が流れた。今日も朝から、ラジオのトップニュースは清原だった。あんだけ疑われ続けていて、それでも止められないものなんだな。麻薬の罪深さは計り知れない。


朝から編プロから請けた紙媒体の原稿書き。先週末から続いていたけど、これにて一段落みたい。また暇になるかなと思っていたら、昨日の夕方、ニュースサイトの担当さんから発注メールが来たので、明日からも働ける有り難さよ。

原稿を納品したら、日吉町の日吉神社で催されている節分大祭へ。福引付きの福豆をいただき、運試ししたけど、残念ながら5等。昨年は4等でお酒をもらえたけど、今回は開運厄除けの長寿飴だった。食べてみたら、麦芽糖の甘さが優しくて、なかなか美味しい。これはこれで嬉しいかな。今年は末等から上昇できるよう、願をかけた。

福笹を返せることを現地で知ったので、夕方、再び日吉神社へ行って、ついでに樽酒を1杯いただく。ちょいと良い気分になって、小頭公園方面までプラプラ歩き、気になっていた酒場を覗いていたら、この前チェックした時より開店が1時間早くなっていた。リラックスして飲めるし、早めに仕事が終わったときに使えるのがいい感じ。店主夫婦の自宅が同じ小学校区なので、地元の情報もいろいろ得ることができた。


作業の合間にWOWOWで録画しておいた映画『複製された男』を観た。たしか、下高井戸シネマでやっていたとき見逃したんだった。謎を解くヒントに気づかないと、ワケの分からないエンディングだって思うだろうな。

そういやあ、同じくジェイク・ギレンホールが主演している『ナイトクローラー』もまだ観てないな。早くWOWOWで放送しないかなー。