身体が発信しているサインを読み取ること

一昨日くらいから、右下奥の歯茎に違和感。ちょいと強く噛もうとすると痛みを感じる。これは、口内炎とともに「消化器系が疲弊してるよ」って、身体が知らせているサインだ。そういやあ、夕餉の前の晩酌とはいえ、休肝日をもうけずダラダラ飲んでしまっていたな。
そんなわけで、今日はお酒を抜いて、餃子チゲからの雑炊の夕餉。

週末のお愉しみのためにも、体調を戻しておかないとね。

作業は原稿用の資料整理。もう一つネタが入ると、原稿に立体感が出るのだけど。あまり時間をかけられない仕事だから、明日の朝、一気に書き上げよう。


録画しておいた、地元福岡の情報バラエティ番組で、天神の親富孝通り大牟田年金通りを紹介していた。僕が18歳で上京したので、親富孝通りで遊んだことはないのだけど、東京がバブルに浮かれ、バブル崩壊で沈んていた頃、福岡では独自の歓楽街文化が展開していたんだなあ。当時の仕掛け人の語りが面白かった。大牟田の年金通りは、いつか飲みに行きたいと思っていたのだけど、紹介されていた雰囲気のままだったら、僕には敷居が高いかなあ……。とりあえず、写真を撮りに行ってみようかな。