舌の根も乾かぬうちに、なんてお思いでしょうが……

昨日書いた原稿を再推敲して納品。奥さまに頼まれていたので、六ツ門方面まで散歩ついでに歩き、サンドラッグで洗剤類を購入。期待していたほど特売品がなくてガッカリ。特売になっていなければ、おしゃれ着洗い用以外はドラッグモリの方が安いかも。


買い物を終え、時間は12時半。さて昼飯はどうするかと、まるで井之頭五郎のように空腹を抱えて立ちすくむ。
目の前には昼から飲める酒場。昼定食も出しているが、店頭の看板は酒のアテでいっぱいだ。
「よし、決めた」「今日は昼酒をキメよう」「だって、久留米は昼酒のハシゴができる町だもの」
そんなわけで、まずは目の前の「古賀久」でおでん2品と瓶ビール1本。西鉄久留米駅方面へ戻りつつ、2軒目は「松竹本店」でポテサラ、焼き豚足で瓶ビール1本。3軒目は駅ビルのバスセンターのとこにある立ち飲み屋「大喜」でウインナー炒めと瓶ビール1本、最後は酒場ではないけど、地元の飲兵衛がラーメンよりも酒のツマミを注文する割合が高いと、耳にしたことがあるラーメン屋「東和ラーメン」で焼き餃子、ホルモンで瓶ビール1本、焼酎お湯割り2杯。ごちそうさまでした。

帰宅すると、しばらくソファで寝て。スーパーへトマト缶とジャガイモと玉ねぎを買いに行き、奥さまのリクエストのカレーを作った。酔っ払っていても、なんとか美味しいのを作れるもんですね。