立ち上がりが遅いのは相変わらず

原稿を書くべくMac mini立ち向かうものの、なかなか作業は進まず、なんとか形になったときは日付が変わっていた。まあ、その間におさんどんしたり、散歩したりしてるんですけどね。午前中からエンジン全開にできるよう、気持ちを締めていかにゃならんのですが、なかなかコントロールできないのが情けないところです。なんかねえ、帳尻合わせばかりが上手くなってしまった人生ですね、ええ。


16日に仕込んだ塩麹がようやく使えそうな状態になったみたいなんで、瓶詰めして冷蔵庫へ。たぶん、来年の春くらいに使い終わるんじゃないかな。


漫画『魔法使いの嫁』1、2巻(ヤマザキコレ)読了
人外モノの面白い作品なんだけど、同じ判型の漫画に比べると、吹き出しのフォントサイズが小さくて、老眼気味のオッサンには辛かった。特にルビはどうやっても見えなくて、初めて本を読むのに虫眼鏡を使った(涙)。ゴシック調というか、ファンタジー系の本ってルビが多くってねえ……