同窓会のイベントのお手伝い

ホテルの三畳まで目を覚まし、RadikoプレミアムでTBSラジオを聴いたら、東京を震源とする大きな地震があったと言っている。慌ててテレビを付けてみたら、建物が壊れるなどの被害はなかったものの、京王や小田急など、交通機関が止まっているとのこと。調布では震度5弱だったらしいけど、2011年のあの日みたいではないですか。世田谷区あたりをヘリで空撮していて、大きな揺れに怯えたことを思い出した。

どうやら大事にはなっていなかったので、東京の友人たちに連絡はせず、身支度をして天王寺駅近辺まで歩いて、朝飯にう立ち食いうどんを食べ、今回の大阪行きの本来の目的である、高校の同窓会の関西支部のイベントのお手伝いをするため、環状線で京橋へ向かう。
ちょいと早めに着いたので、立ち飲みストリートを歩き、朝から営業していた立ち飲みの串揚げ屋で軽くヤル。

イベントはなんとか盛り上がったようで、来客の案内や撮影でお手伝い。二次会まで付き合って、その後は京橋の立ち飲み屋へ。同級生が4人付いてきてしまったので、凄く混んでいた一番の人気店は入れなかったけど、目星をつけていた別の店に入れてよかった。地元の飲兵衛たちとも交流ができて、同行の同級生たちも喜んでいたみたいだから、よかったかな。

新今宮に戻ると、気になっていた西成のモツ焼き屋と小体な寿司屋で飲んだ。寿司屋は予め皿に寿司を3個ずつ握って置いておく、回らないけど握りたてじゃないシステム。安くて美味くて、満足。



京橋の壁画