突然の訪問に驚かれる

いつもより早起きして奥さまの弁当を作り、荷造りのチェックをして、大阪へ向かう。

初めてLCCPeachエアラインを使い、福岡空港から関西国際空港まで。座席は狭いけど、CAさんなどスタッフの動きに無駄がなくていい。20分ほど遅れたけど、まあ、想定内かな。福岡空港は搭乗ロビーから直で飛行機に乗れたけど、関空は飛行機が降りた第2ターミナルから、電車に乗り継ぐためには、無料のシャトルバスで第1ターミナルに移動しなければいけない。

駅のエントランスで路線図を眺めていたら、当初利用する予定だった南海電鉄以外にも、JRが繋がっていて、駅名を眺めていたら、見覚えのある地名が…。
なんと、母方の叔母が住んでいる町が途中にあるじゃないですか。せっかく近くに来たのに、素通りするのは、土産を持ってきてない以上に失礼かと思い、思い切って電話すると家にいたので「これから行くよ」と言うと、案の定、状況を理解できず、混乱させてしまった。いやはや、思いつきで行動してしまい、申し訳ない。

叔母の住む町に近い駅で待ち合わせすると、車で昼飯を食べに行くことに。街道沿いのとんかつ屋で豪華な昼飯をご馳走してもらった。重ね重ね申し訳なかったけど、とりあえず顔を見れただけでよかったし、叔母と取り留めのない話ができたのが嬉しかった。

南海電鉄の駅まで送ってもらい、叔母に別れを告げると新今宮へ。格安ホテルにチェックインして、大通りを超えた向かい側の西成の町を散策。映像で見たことがあっても、やはり生で感じるものは、まったく違う。お邪魔にならないよう、ウロウロさせてもらった。

夕方は甲子園球場カープ戦を観戦。夜は西成の町で勝利の酒を愉しみ、仕上げは爆安スーパー「玉出」でビールと惣菜を買ってきて、三畳間で味わった。



甲子園球場のレフトスタンドから見えた夕日。眺めはいいけど、外野シートは座りづらいというか疲れる