台風の被害は体感しておりません

奥さまの実家や基山在住の友人から、久留米は大変だったみたいだねと電話がかかってきたり、メールがきたり。どうやら、テレビのニュースで道路が冠水している映像を見られたみたい。僕も見たけど、アレってどこらへんだったんだろう。僕が住んでいるあたりは、幸いな事に水があふれることもなく、今朝は湿度が高いものの、穏やかな曇り空。夕方には晴れ空も見えてきました。

ニュースサイトの原稿を納品して、ブログ記事を1本更新して、夕方は奥さまのリクエストでカレーを作った。ちゃあんと玉ねぎを飴色になるまで炒め、ひき肉、小麦粉、カレーを絡めるように混ぜ炒め、そこにブイヨンを溶かしたスープとトマト缶をいれましたよ。ガラムマサラを切らしていたのが残念だったけど、かわりにクミンシードを多めに擂りつぶして入れた。食べる直前にソテーしたニガウリをのっけたら、夏っぽいカレーになりましたよ。



昼飯は3号線を南下してJRの高架あたりにある久留米では珍しい極太麺のラーメン屋で食べた、