9年ぶりの台風直撃

台風は朝6時に荒尾あたりに上陸して、時速40kmで久留米上空を通過したみたい。ラジオの天気予報によると、鹿児島をパスして熊本から上陸するのが珍しく、福岡に上陸するのは9年ぶりなんだそうな。そういや、大きな台風が来そうだと、大牟田の母に電話しても、いつも他人事みたいだったのは、そういうことだったのか。

交通機関は昨晩の予告通り運転を見合わせていて、奥さまは臨時休業。あとで休みの日が振替えで出勤になるから、有り難くはない。彼女は撮り溜めた映画をまとめて観て、僕はニュースサイトの原稿書き。

午後2時くらいには雨が熄み、空が明るくなってきた。テレビのニュースを見たら、久留米でも道路が冠水してたらしい。もしかして大きな被害があったのかな。引きこもっていたから、あまり実感がありませぬ。


『超優良企業「さだお商事」』(東海林さだお 聞き手=藤原あつこ)読了