早めの台風対策

目が覚めると、ふくらはぎに軽い傷み。昨日の登山の影響だろう。短時間だったけど、ダメージはあったんだな。今後とも日々のストレッチだけでなく、膝や腰のケアや鍛錬が必要ってことです。


空模様はたまに雨がパラパラと降る程度だったけど、風が湿気をたっぷり含んでいて、身体に重く感じる。明日早朝あたり、台風15号が福岡を直撃するだろうと天気予報で言っていて、午後8時には西鉄などの交通機関が明日の始発からの運行を見合わせると発表。市の広報用サイトを見ると、公立小中学校は休校なんだそうな。
関東に比べると、交通機関や学校、公共施設の自然災害への対応が慎重なような気がするな。市民の安全を守るには、この方がいいんだろうな。なにかあったときの責任回避ってのもあるんだろうけど。
我が家もベランダの鉢植え、ゴミ箱、物干し竿などを部屋に入れたり、外したり。いくぶんか涼しいので、窓を閉めきっても扇風機を使わずに寝られそうだ。


寝る前に1か月以上放ったらかしにしていた酒場記事の再編集を5軒分進める。あと5軒で完了なんだけど、そのあとは福岡の酒場ネタをアップしようかな。春くらいから撮り溜めている写真があるから、記憶を掘り起こさないといかんな。