気圧配置が秋ですって!?

寝ているうちに肌寒くなっていたようで、目が覚めると扇風機が止められていた。薄らボンヤリと夜中の3時半くらいだった気がする。
ラジオの天気予報では気圧配置が秋になったと言っていた。最高気温はあいかわず高く、猛暑日が続くけど、朝晩は涼しくなるのかな。引っ越してくるまで知らなかったけど、久留米って夏も冬も寒暖の差が激しいんですね。内陸だからなんだろうな。

テレビをつけたらWOWOWでサマー・ソニックの生中継をやっていたけど、奥さまが録画しているらしいので、チラ見だけにしといて、撮り溜めていた映画を観ることに。
そんなわけで、アンジェイ・ワイダ監督の『世代』を鑑賞。ロシア共産党を頼るはずだったワルシャワ蜂起を描いた『地下水道』のちょいと前に時間軸になるのかな。これらに『灰とダイヤモンド』を加えて、反抗三部作となるらしく、ようやく全部観たことになるのかな。


夜中、偶然WOWOWでやっていた映画『モテキ』を観る。いつも切れ切れに観ていたのだけど、最後までちゃんと観るのは初めて。なるほど、そう終わらせましたか。しっかし、長澤まさみという女性は男にとって、恐ろしい凶器となるな。