珍しく大人数で飲酒したら案の定…

大阪の伯母が大量にキムチ類を送ってきたというので、実家へおすそ分けしてもらいに行く。鶴橋のキムチ屋で購入したそうで、白菜キムチのほか、カクテキ、オイキムチ、チャンジャ、コチュジャンが入っていた。あと、トウモロコシ茶、マダム・シンコのブリュレバームクーヘンも入っていて、けっこうな荷物。
持ち帰るのは明日の朝にして、とりあえず、仏壇やタンス、鴨居の上など母親が届かなそうなところを中心に掃除。右肩が傷んで肩より上に上がらなくなっららしく、近所の整骨院に毎日通って、電気治療とマッサージを受けているのだけど、聞けば40代の頃に交通事故にあって、それ以来の古傷だったらしい。その頃って、僕が実家とあまりコミットしていなかった時期だったから、事故にあって首がムチ打ちになったとか、いろいろと初耳だった。そうなんですよね、親、兄弟との関係に空白期があることを思い知りましたよ。

夜、駅前のピザ屋の2階で正月の同窓会の慰安会。僕は当日、カメラでスナップを撮った程度なんだけど、末席に混ぜてもらうことに。お互いに違和感があったのだろうけど、小学っこうからの同級生もいたりして、手探りでお仲間に入れてもらう感じ。当日の写真や動画DVD、決算書類などを封筒に詰める作業をやってから、お疲れ酒のジョッキを交わした。
10人くらいいたかな、大人数で酒を飲むのは久しいぶりだから、どうにも調子外れなこと言ってしまうし、飲み過ぎてしまった。飲み放題コースだったのも敗因のひとつかな。まあ、駄目な酔っぱらいレベルの崩れ方だったかとは思うけど、いきなり参加して、調子外れで、なんだコイツって思われただろうな。皆さんもけっこう酔っぱらってたけどね。
2次回が終わったのが既に2時近かったけど、一人で気になるバーに行ってみた。すると、偶然の出会いがあったりして、FBでお友だちになったりしたのだけど、酔った勢いって恐ろしい。