酒を3日抜くと分かってくること

昨日のニュースサイトの原稿を再推敲して納品。引き続き、次のネタを書くため資料の整理、そして枕の部分を書く。紙媒体の発注が入ってこない時は週に4本くらい納品したいから、こんな感じのペースで書き続けないとだな。サイトの経費がアップしたと、担当さんが言っていたので、書き手の僕もここが踏ん張りどころだ。

夕餉のとき、酒を飲んでしまおうか、ちと迷ったけど、今日も酒を抜いた。3日目になると、数日連続で飲酒したダメージがはっきり分かってくる。肝臓や大腸は復調してきているのだけど、胃壁はまだ修復されていないようで空腹時や食後に違和感というか痛みがある。これって飲酒を続けている間は麻痺していて気づかないんだよな。酒を抜いてようやく感じる痛みだ。ここからさらに5日くらい平穏に暮らしていると、かなり楽になるのだけど、そういうわけにもいかないのよねえ…(馬鹿)。

夜、出版取次の「栗田」が倒産したというニュースをTwitterのTLで見かけた。大学を卒業して、神保町の書店で働いていた頃、店頭に無かったら取次に走って本を仕入れに行くってことが、たまにあって、栗田さんにもお世話になった。店頭で対応してくれていたオッサンたちが優しかったっけ。

TDB企業コード:985176038
「東京」 栗田出版販売(株)(資本金3億7800万円、千代田区神田神保町3-25、代表山本高秀氏)は、6月26日に東京地裁民事再生法の適用を申請した。 (帝国データバンク


漫画『ちはやふる』(末次由紀)17〜20巻読了
各キャラの強さのバランスを調整するような5冊だったかな。誰が伸びて、勝っても面白い展開になってきた。あと、オッサンキャラが暑苦しい。


ちはやふる(20) (BE LOVE KC)

ちはやふる(20) (BE LOVE KC)