天神からヤフオク!ドームまで徒歩で約40分

カープ交流戦を観戦すべく福岡へ。天神の「天ぷらひらお」で早めの夕飯を済ませ、歩いてヤフオク!ドームを目指してみる。赤坂、大濠公園唐人町と地下鉄の駅を辿り、ちょいと唐人町の古風な商店街を覗いてから、潮の香りがする川沿いを北上したらドームが見えてきた。バスだと海沿いに走るから距離感が分からなかったけど、最短コースを歩けば1時間かからないんだな。

試合は久しぶりに生で投げる姿を見る黒田の快投で勝利。気持よくビール、酎ハイ、緑茶ハイを飲めた。


あじわい定食、720円。塩辛、高菜漬け、大根の煮たの、モヤシのナムルっぽいのが食べ放題で、天ぷらはキス、イカ、鯖、南瓜、茄子、ビーマンの揚げたてが次々と運ばれてくる。