大雨注意報

夜中の3時半頃、気持ち悪くて目が覚めた。それに、どういうわけかキッチンの床で寝ていた。うーーーっ、と呻きながら寝床にたどり着いたけど、気持ち悪いを通り越して吐き気がする。
しばらく横になっていたが、我慢できずにトイレへ。2度ほど吐瀉したら、どうにか寝付けたようで、次に目が覚めたのは6時過ぎ。シャワーを浴びて、着替えたら、ようやく生きた心地がしてきて、昨晩のことを思い返す。
角打ち、馬モツの店に振られてお向かいの馬モツ煮込みの店、4か月ぶりの焼き鳥屋、うどん屋とハシゴして、飲んだ酒は熱燗コップ2杯、スコッチ1杯、芋焼酎お湯割り3杯、ビール中瓶1本、芋焼酎ロック1杯を飲んだ。まあ、少なくはないけど、飲み過ぎっていう量ではない。たぶん、締めに食べたうどんの具のかき揚げ、それに奥さまにお土産で買ったコンビニのドーナツを翌朝の朝飯代わりに食べればいいのに、調子に乗って食べてしまったのが敗因だろう。なんちゅうか、胃が脂にヤラレた感じの気持ち悪さだったもの。吐瀉したのって一年ぶりくらいかな。

この歳になると、吐瀉すると胃壁にダメージが深く残るようで、夕方くらいまで気持ち悪かった。まったくもって、学習機能の低さに情けなくなるわけですが、50代の酒の飲み方ってどんなんでしょうねえ……


朝から降っていた雨で、九州中部や天草あたりに、土砂崩れなどの被害が出たみたい。久留米にも大雨注意報が出ていたけど、道路が冠水するとかはなかった。近所には小さな水路があちこちにあるけど、大雨が降ったら溢れたりするのだろうか。


あ、床に寝ていた件ですが、奥さまに確認したら、リビングのソファーからシャワーを浴びるべく這いずっていたらしいのですが、力尽きて寝てしまったそうです。馬鹿ですねえ。