だんだんヒトゴトになってきているのかな

朝から雨が降ったり熄んだり。昼前に花菖蒲まつりが開催されているらしい中央公園へ奥さまと歩いてみたけど、残念ながら閉会時間前に片付けが始まっていた。まあ、客がいないのに子供たちの合奏や合唱やってもね。モルモットやウサギとのふれあえるイベントに期待していた奥さまも残念そうでしたが、しょうがない。花菖蒲は満開一歩手前といった感じだけど、明治神宮御苑内の菖蒲園を見慣れていると、ちと手入れ不足な感じで物足りない。というか、手入れ以前に品種の違いが見栄えの差に出ているのかもな。

夜9時過ぎ、TwitterのTLに関東で大きな地震があったらしき呟きが流れ、ちょうど聴いていたTBSラジオの番組が地震速報の変わり、その規模の大きさがうかがえた。筑後地方にも揺れが伝わっていて、震度1だったらしいけど、まったく気づかなかった。
テレビで確認するとNHKで報道局内がグラグラと揺れている映像が流れ、交通機関が確認のためストップしているため、帰宅する人たちが足止めをくらっていると報じられていた。奥さまと「あー、大変だな、こりゃ」なんて言いながら、随分と遠くの風景に感じていることに気づく。念のため彼女は友人に確認のLINEを送っていたけど、そうなんですよ、心配する立場になっているんですよね。まるで、アノ日に僕たちのことを実家の母親が心配していたように。当事者ではなくなっているんですよね。もちろん、筑後地方に大きな地震が発生する可能性だってあるんだろうけど、やはり関東や東海の方が確率高そうだもんな。すっかり地震に対する危機感が薄れてますもん。
こんなところでも、東京が遠くになってしまったことを実感するんですねえ。


作業はニュースサイトの原稿書き。あまり進みはよろしくないけど、週明けの納品に向けて、コツコツとね。