爆発的噴火という言葉

昨晩の酒が残っていたので、炭水化物は抜きにして珈琲を啜っていたら、TwitterのTLに凄い勢いで島が噴火している画像が流れていた。なんだなんだとテレビをつけたら、屋久島のお隣に位置する、口永良部島が噴火していた。アナウンサーは「爆発的噴火で避難レベルは最高の5」と言っている。
ん? 爆発的噴火?? 「◯×的」ってのは噴火のレベルを表す言葉なのかな。初めて耳にしましたよ。たぶん、火山調査業界で生み出された言葉なんでしょうね。なんか、「日曜サンデー」みたいな重複表現みたいで、ムズムズするけど、とにかく島にいた方々は全員無事が確認されたそうなんで、まずは安心。これからの避難生活が短く、島にスムーズに戻れるといいのですけど。

仕事はニュースサイトの原稿書き。週明けに向けて、まとめて3本ほど仕上げなくてな、です。