ポテサラさんよ……(森進一風に

編プロから請けた雑誌の原稿を書き上げて、納品。続いてニュースサイトの原稿。ここのところ、処理能力、集中力ともに衰えが著しいからなのか、ペラ6枚分くらいしかなくても、原稿を1本書いたら、ちょいと休憩を入れないと次へ進めないってのが悩ましい。

昼、奥さまに還付金が出たらフレンチのランチを奢るって約束していたので、軍資金が底をつく前に実行することに。近所にあるフランス料理店は引っ越した当初から気になっていたのだけど、初めての訪問。味、ボリューム、価格すべて納得というか、想像以上だったな。こうなると、夜に来てワインと料理を愉しみたくなるな。そのためには稼がないといかんのだけど(涙)。
ちと気になったのは、サラダに小さな芋虫が入っていて、お店の方に見せたら、「無農薬野菜だから」って言い訳されたこと。まあ、まずは謝罪があってからだったから、ああそうですかって聞き流して、新しく作り直したのを食べたのだけど、もしかして「無農薬野菜だから」許されるって発想なのかな、なーんて想像したらモヤモヤしてしまった。たぶん、ポロッと言葉がこぼれてしまっただけなんでしょうけどね。

んで、夜。ちょいと気になる酒場があったので飲みに出る。馬のホルモンを出す店で、入りにくそうな店構えではあるのだけど、まあ、酒場取材でそこらへんは度胸がついてますからね。
お店は思ったよりも広く、入るとすぐにカウンター席があって、奥に座敷。誰も座っていないカウンターに陣取ると(座敷は賑わってましたよ)、目についたのはメニューのポテトサラダの文字。それも300円とお手頃価格。さっそく注文したんですけどね、残念ながらヤマ。品切れになってました。嗚呼、こんなに愛しているのに、ポテサラさんったらツレナイわー。気を取り直して馬ホルモン炒めをアテに瓶ビールと芋焼酎ロックを飲みましたが、いやー、ニンニク醤油が効いていて美味い! 馬だけに……。
もう一品、馬のレバ刺しはポテサラとともに次の宿題にしときました。


元祖って、馬ホルモンを出す酒場の元祖ってことですかねえ…

馬ホルモン炒め、550円