まるでチンアナゴのような

凄く久しぶりに中央公園のサブトラックでウオーキングしてから作業開始。ニュースサイトの資料を集めたものの、原稿を書くまでには至らず。明日、まとめて仕上げないと、だな。


お昼過ぎ、広又のあたりまで奥さまと散歩ついでにお買い物。スーパー「ジョイント」でうどん玉や小ネギなどを購入。帰宅すると、小ネギを根から5センチ位で切り、水に漬けておく。これは食べるのではなくて栽培用。
東松原に引っ越したとき以来だから、もう8年以上になるだろうか。我が家の小ネギ(関東だと万能ネギですね)はベランダ菜園の常連だ。今年は種から栽培しようと思っていたのだけど、先日の植え替え&種蒔きのタイミングでは時既に遅かったようで、結局、今までと同じように買ってきた小ネギの根本を植えることにした。そんなわけで「マルキョウ」の小ネギは根が短くて使えそうになかったので、ちょいとお高いけどモノが良さそうな「ジョイント」まで足を伸ばした。結果的には特売になっていたので、価格はあまり変わらず、有り難い。


プランタに植えられた小ネギたちは、まるでチンアナゴみたいで可愛い。ちゃんと根付いてくれるといいのだけど。