駄目な日

朝から雨。台風7号の影響なのか風が強い。まだ植え替えたばかりのトマトやバジルたちをベランダの奥へ移しておく。背の高いカニステルの葉っぱは持ちこたえてくれるだろうか。もしかして、鍛えられて強くなったりして。
今日はどうにも頭というか思考のキレがなく、文章が浮かんでこない。たまにあることなんだけど、それでも書けないと食っていけないんだよな。こんな日は酒を抜いて早寝するに限る。


あ、そういえば、ボンヤリ思考だったけど、昨晩の大阪のことを考えた。都構想は反対多数でオシマイになったわけだけど、久しぶりに選挙的なテレビの特番を見てワクワクした。橋下さんを支持していいのか、拒否していいのかわからない、遠くから眺めている他所の市民だけど、なんだか面白いことになるのかも、っていう期待はあった。でも、文楽への補助金を減らしたり、給食を不味くしたって話はいただけなかった。まあ、そんなことは関係なしに、民主主義的な手続きで結果が出たんだから、僕たち市民はしっかりと今後の行方を監視するしか無いんだろうな。そんで、このことをキッカケに今後の投票率がアップすればいいな。放っておけば、どういうことになるか、なんて想像した人は少なく無いと思うし。