ご新規酒場開拓へ飲みに出る

昨日書いた原稿を推敲してから、もう1本原稿を書き、修正をちょこちょこ繰り返し昼頃に納品。午後はTBSラジオを聴きながらネタ探し。玉袋筋太郎とゲストのさかなくんの会話のスイング具合が素晴らしくて、腰が浮いてしまいそうだった。いやー、面白いもんを聴かせて貰ったなー。
夕方、野外ライブに行かなかった代わりに、外食でもするかと、近所の焼き鳥屋へ。なんともアットホームな作りだけど、ツマミの価格設定が検索でヒットしたブログで見たメニューより100円くらいお高い。消費税増税のときに値上げしたのかな。
なんでこの店を選んだかというと、ポテトサラダがあったから。久留米の酒場は大箱系を除くと、あまりポテサラを見かけない。今のとこ、日吉町の「田舎路」くらいだ。
というわけで、串焼き数本とポテサラ、瓶ビールを注文。外の看板がキリンビールだったので油断していたら、アサヒのドライが出てきた。僕の私感だけど、黙ってるとドライが出てくることが多いし、久留米の飲兵衛はドライが好きな方が多いような気がする。
そんで、問題のポテサラなんですけど、味は問題無い。しかし、500円はお高い。ポテサラだけだったら380円くらいだろーって思うけど、無駄にまわりをトマト、キュウリ、カイワレで飾ってあるのだ。ポテサラなんざ、小鉢にポイっと放り込んでくれればいいのにー、とか思いつつも、久しぶりに酒場ポテサラをアテに酒を愉しみました。
串焼きは普通、冷奴も普通、焼きビーフンはこの野菜高騰のご時世なのに、ボリュームたっぷりで好感度高し。
メニューの選びようによっては使えそうかな。我が家から近いしね。