羽毛布団を洗う

僕が使っている布団は購入して既に8年以上経っていて、晴れた日に干したりしていたものの、だいぶオッサン臭に侵されている。奥さまによると油が腐ったような、なんて酷い言い様だ。
ま、確かに他人が嗅いで心地よいものではないので、いつか洗ってくれようと企んでいた。
羽毛布団を洗うといえば、クリーニング屋に出すのが普通なのだろうが、久留米に引っ越して近所のコインランドリーを覗いたら、なんと羽毛布団専門の洗濯機と乾燥機があるじゃあありませんか。料金を確かめてみたら、洗濯と乾燥で1500円とのこと。クリーニング屋だと5000円くらいだから、かなりお得。
そんなわけで、だいぶ暖かくなってきて、目が覚めたら布団を蹴り外していた、なんてことが増えてきたので洗いに行ってきました。『コインランドリー ココモード』というお店は、我が家の近所以外にも、久留米大学前、梅満、上峰、吉野ケ里にもあるチェーン店で24時間営業。朝から昼過ぎあたりまではスッタフの方がお店にて、サポートしてくれます。僕もスタッフのお姉さんに料金を渡したら、洗濯と乾燥が終わる2時間後までお任せ。引取りに行った時は、作業台の上に四つ折りになっていて、持参の大きな手提げ袋に入れて持って帰るだけになっていました。
仕上がりはというと、ちょいとシワシワになっていたり、キルティング内で羽毛がかたよっていたりしてましたが、軽くはたけば大丈夫。もちろん匂いも解消されていました。早速、奥さまに圧縮袋でぺったんこにして押入れに収納して貰いましたよ。


このお店の洗濯物をスタッフにお任せするシステムって、もちろん、普通の洗濯物だってお願いできるわけで、忙しいお母さんにもいいなーって思った。実際、30代くらいの女性が利用されてて、スタッフの方ともお馴染みだったみたい。こうやって、気持よく家事など、生活の負担をシェアできるといいですねえ。