植え付けと種蒔き

台風は九州の南あたりをかすって東へ曲がっていったみたいで、久留米は風が強いけど青空。ベランダ菜園を始めるべく、奥さまと自転車でゆめタウンの先の「ホームセンターサカモト」へ野菜用の土と鉢やプランターの底に敷く石、肥料を買いに行く。土と石はお手頃サイズがあったのだけど、肥料は一袋が大きすぎて数シーズン使えそうな量のしか置いてない。しょうがないので肥料はダイソーで鶏糞を発酵させたやつを購入。
面白かったのは、店員さんは僕らが自転車で来ているなんて夢にも思っていなかったらしく、土3袋と石1袋をそのままドンと渡されたこと。まあ、自転車のカゴだけじゃなく、デイパックを背負って行ってたから、大丈夫だったんですけどね。

昼飯後、先日購入したバジル、オクラ、トマトの苗を鉢に植え替え。コリアンダープランターに種蒔き。種が入った袋にはそのまま蒔いていいみたいに書いてあったけど、ネットで調べたら種の外側の殻を割って蒔くとか、濡れた布などに根が出るまで浸しておいてから蒔く、なんて書いてある。うーーむ、大丈夫なんでしょうか。まだ種が3分の2くらい残っているから、10日以上芽が出てこなかったら再チャレンジしてみましょうかね。