開幕戦はラジオで観戦

朝イチで写真集の表4の写真を入れ替えたりして、修正分の確認用データを送信。担当さんからOKですとの返事が来たので、ひと安心。ニューサイトの原稿を1本書き上げて納品したら、表紙カバーの割付け。とりあえず4案作ったので、明日、あと2案くらい作ったら、確認用データを送信しよう。
今日はプロ野球の開幕日。radikoプレミアムを使って、カープ戦を広島のRCCラジオで聴いた。昨年までは日刊スポーツやYahoo!のリアルタイムWEB中継を眺めていたけど、テキストやアニメーションはタイムログがありすぎてイライラしていた。今シーズンは気楽に愉しめそうで嬉しい、カープが勝っていれば、なおのことだけど…。そんなわけで、初戦はマエケンが投げるも、打線に決定打に欠けて敗退。いやはや…。

ツイッターのTLにみのり書房月刊OUTが休刊して20周年だというハッシュタグが流れていて、皆さんがそれぞれの思い出やエピソードをつぶやいていた。僕にとっての月刊OUTは、オタク的な趣味嗜好の入り口だった。地元の小さな書店で見つけた宇宙戦艦ヤマト特集号を買ったのが最初の出会いで、それから東京12チャンネル特集号が高校を卒業したら上京したいという思いを強くしたんだっけ。読者コーナーの「ふろむ御茶ノ水」が大好きで、いつか編集部を覗きに行くことを夢見てた少年でした。あの頃の月刊OUTは実家において上京したのだけど、きっと捨てられてるんだろうなあ。