所変われば花見も…?

午前中は編プロAから請けたネーム書き。昼前に書き上げて納品。昼食後、奥さまを誘って石橋文化センターへ散歩。数種の桜に混じってアーモンドの花も満開だった。同じバラ科なだけあって似てるような気がする。

午後は写真集の表1の割付け。全7パターンを作って、見本用データをアップ。あとは編集部の返事待ち。

日が傾く前に歩いて小頭公園へ。ここが西鉄久留米駅近辺だとお花見の人気スポットだと聞いて、どんな感じなのか覗いてみることに。野球のグランドを囲むように染井吉野の並木が咲いていて、階段のところが大人数のグループ、露天が出ている奥のほうが子供連れといった感じ。大人数のグループはどこもBBQ用の道具持参で火を起こしていた。このご時世、公共の場所で火を使えるってのには驚いた。リスク管理はどうなってんのかな。

晩飯は公園近くの飯屋「べら安」で僕がカツ丼、お茶漬けみたいな汁だくだった。奥さまはちゃんぽん。ちゃんぽんは甘めで、鶏ガラの白湯スープではなく、薄い醤油色だった。美味しかったけど、食べたことない味だったな。