鎮魂の鐘の音

昨晩、帰宅したのが23時過ぎと遅かったのに、腹が減っているのを我慢できず、カップ蕎麦を食べたのは、まだいいとして、調子に乗って鯖缶をアテに芋焼酎をロックで数杯飲んでしまったのが大失敗。目が覚めると腹具合が絶不調。なんとか寝床から出て、奥さまの弁当を作ったけど、ダルくて二度寝してしまい、シャワーを浴びて、なんとか動けるようになったのは10時過ぎてからだった。
最近、ハードリカーを21時過ぎてから飲むのは、なるべく控えるようにしているのだけど、焼酎だって飲み過ぎたら同じだよな。そんなわけで、写真集の作業はなかなか進まなかった。

作業というか、モニターの前でボンヤリ過ごしていた合間、14時46分になる前に近所のお寺で東北へ向けて祈る。ついでにスーパーへ買物へ行ったのだけど、市場通りで信号待ちしていたら、近くの教会だろうか、鐘の音が聞こえてきた。昨年までは豪徳寺さんでお参りして、鎮魂の鐘の音を聴きながら黙祷していたのだけど、久留米ではそんな場所はないだろうなと諦めていた。来年は鐘の音の出処を探して、行ってみようかな。遠くでお寺の鐘の音もしていたような気がしたから、寺町に行ってもいいかもな。


追記)
Google Mapsで調べてみたら、鐘の音が聞こえてきた方向からすると、「聖公教会」ってとこみたい。