あの時は生活のリズムが乱れて確定申告の提出締切日に間に合わなかったんだよな

写真集の本文割付の締切り目標日なのだけど、4分の1ちょい残してしまった。写真セレクトに思ったより時間がかかってしまった分、割付作業のスタートが遅れてしまったってのもあるけど、明日の昼には仕上げて、チェック用の見本をアップするつもり。

確定申告の仕上げもやるつもりだったけど、これも明日の夜からかな。

4年前、大きな地震があったとき、どうにも落ち着くことができず、ネットやテレビに張り付き、確定申告の作業が疎かになってしまった。e-Taxを始めようとしたのに、電子証明書をちゃんと認識できなかったりで、結局、書類で提出したんだよな。締切りを守れなかったから、還付金がガタッと少なくなってしまったのが痛かった。


大相撲春場所は遠藤が昨日の取り組みで、左膝半月板損傷して今日から休場。全治二ヶ月ということだから、五月場所も危ないかも。焦ってしまうかもしれないけど、無理して復帰せず、しっかり直して欲しい。大関クラスの実力があったはずなのに、前頭と小結あたりを行ったり来たりしている、安美錦の膝の分厚いサポーターを見ると、そう思ってしまう。琴欧洲だって、膝の怪我がなかったら、あと数回、優勝できたかもしれないし、横綱に手が届いたかもしれないしな。