桃の節句

編プロAへ請求書のようなものを送信して、ニュースサイトの原稿を書く下準備。確定申告用の領収書類を整理して、やよいの青色申告に経費系をポチポチと打ち込んでいく。


今日はひな祭りなので、娘がいなくても、それっぽい料理くらいは作る。そんなわけで、スーパー「マルキョウ野中店」へちらし寿司の材料を買いに出る。海老の適当になのがなかったので、ちょっといいカニカマ、カニフレッシュってやつを購入。菜の花を探したけど、見つからない。以前からチラシには載っているのに、店頭では見かけないんだよな。たぶん、野中店では扱っていないってことなんだろうな。なんというか、無いものは無いです、っていうスタイルみたい。チラシに載っていたものが欠品していても、クレームとか入っていなさそうだしなあ。
イクラはパックで498円のが売っていたけど、ちらし寿司のトッピングにするのは多すぎる。刺身のスペースを覗いたら、盛り合わせにイクラがちょこっと入ってるのがあったので、酒のアテにもなるし、ちょうどいいやと購入。鮪、鯛、平目、カンパチ、サーモンが3切れずつ、それにイクラが大さじ1杯半くらいで779円なんだから、納得のお値段。奥さまとぬる燗のアテにしたけど、なかなか美味しかった。


刺身とちらし寿司、春菊の胡麻和え、カリフラワーのチーズ焼き、お新香、ぬる燗を3本。あと、お吸い物も作った