集中して働くことの難しさよ

写真集の素材セレクト。衣装ごとに分けられたフォルダを1つずつ開いて、女のコの表情、身体、ピントの合い具合、全体的な構図などをチェックして選んでいくわけだけど、これがとっても集中力が必要。全体の流れを意識しながら選ばないといけなくて、途中で気が散ってしまうと、表情やポーズのパターンが偏ってしまったり、遊びがなくなってしまうのだ。
モニター上の写真を1カットずつスクロールさせて写真をチェックするのは、まるで息を止めて水中深く潜っているようで、1フォルダに1時間弱かかるのだけど、ドッと疲れてしまっている。
これを全部で14フォルダ分、作業しないといけないのだが、1フォルダ終わって次のフォルダを開くまで、休憩を入れないと脳みそが窒息しそう。それに、僕はおそろしく集中力が乏しい人間なので(涙)、なかなか進まないのです。