寂しいアーケード街

久しぶりの昼飯を食べに外に出る。一番街へ行くと、祝日だというのに閑散としていた。昼間から営業している居酒屋に入ろうとしていた妙齢のご婦人たちが、「静かな商店街ねえ」「昔は賑やかだったのよ〜」なんて話していた。確かに、僕が高校生の頃はキラキラしてましたもんね。映画を観たり、本を買ったり、芝居を観に、大牟田からわざわざ来てましたもん。行きたい店がないんだもの、若者どころかオッサンもなかなか足が向かないよな。ただ、大きな工事をしているせいで、飯屋の需要が高くなったのか、昼定食をやっている店が増えてきたのは嬉しい。
そんなわけで、老舗の飯屋で日替わり定食の串かつ定食を580円で食べた。外で食べると、炭水化物を摂り過ぎてしまうのが悩ましいところだけど、たまにはいいかな。

ニュースサイトの原稿用のデータを整理。大量にあったネタを厳選していく。原稿を書くということは削ることだってのは本当だな。