オッサンになっても、日々、勉強なんであります

昨日、データ集めをしといたニュースサイトの原稿書き。いつも通りに書いてみたものの、分かりづらいかもと思い、箇条書きにしたパターンも書いて、両方とも納品。

編プロAから素材が届かないので、ニュースサイト用の次のネタを選び、ザックリと原稿を書く。明日の朝、もう一度、推敲してから納品しよう。

夕方、ニュースサイトNTのHさんからメール。納品した原稿は箇条書きパターンの方が採用されたそうな。今後、似たような発注が来た場合、こちらの方が書きやすそうだから有り難い。
それと、僕の原稿が「分かりやすいと編集部で評判ですよ」なんて嬉しい言葉が添えてあった。いつも一人で働いていると、叱られることも褒められることも、滅多にないから、こうやってお言葉をいただけるのって励みになるなあ。
分かりやすく書けているのは、MS編集部のMさんから、ニュースサイトの原稿の書き方を教えていただいたのが大きいかな。僕の原稿は実話誌っぽい書き方だったらしく、紙の上ではなく、モニター上でスムースに読める原稿とは、なんてことを教わったおかげだな。あと、ブログっぽい書き方に転がらないよう注意しなきゃいけない、とかね。実際に言葉にして教えていただかなくても、サイトにアップされた原稿を見ると、彼による修正が加えられていて、「はなーん、ココはこうやって表現すればいいのか」って知ることが何度かあった。