話が違う

MB誌が1回分生き延びて、次の号が誌面刷新前の最終号になると思っていたのだが、担当のTさんと電話で改めて説明を訊くと、そうではなかった。次号から誌面を刷新する。しかし、編集部、営業、あと、その上の人の間で話が固まっていない。分かっているのは、大幅な経費削減するため、外注に仕事を出せないかもしれないとにこと。編集部として残るのは、Tさんと元担当のTさん、そして監査役みたいな感じでYさん。その上は系列のメーカーの制作部に移動されるとか。
まあねえ、まずは自分の立場を確保ですからね。先日、K君を電話で話していて、K倉出版あたりでも、外注に出す以前に、編集部内で仕事の取り合いしてるって聞いたもんな。期待はしないけど、仕事を取りに行く姿勢は忘れない、そんな感じで今後は営業したほうがいいのかな。


午後、奥さまと下高井戸シネマで映画『ブルージャスミン』を観る。ウディ・アレン節が本作でも炸裂。ここ数作で「人は痛い経験をしたり、環境が変わったぐらいでは、変わることはない」ってことを語られているような気がする。それほどに業というのは、人の愚かさというのは、どうにもならない。


漫画『いとしのムーコ』5巻(みずしな孝之)読了

いとしのムーコ(5) (イブニングKC)

いとしのムーコ(5) (イブニングKC)

うしこうの高校時代の容姿にビックリ!