ナットを求めて

昨日、自転車で中野方面まで走った時、フロントキャリアを固定する部分のナットが落ちてしまったらしく、気がついた時にはかろうじてボルト1本で引っかかっていた。これではキャリアに装着しているカゴもろとも取れてしまうと、ナットを探してダイソーを覗いてみたけど、置いてあるのはネジのみ。すずらん通りの金物屋へ行ったら、店主が外出しているらしく、奥さまではわからないとのこと。それではと自転車屋へ行って相談してみると、小売はしていないけど合いそうなのはあるかもと、店員さんが工具箱からナットを1個出してきた。試しに合わせてみると見事にバッチリなサイズ。その場で締結してもらった。おいくらになりますかと訊くと、お代はけっこうですとのこと。スパナでボルトをねじ込んだだけとはいえ、彼に作業してもらったわけですからね、いやはや、有り難いことです。

六本木のメーカーへB誌の貸出申請。これも今回で最後。