これで最後になるのかな

クライアント様から昨晩のうちにメールが届いていて、表4はOKだけど、表1は代替案を出してほしいとのこと。さらに3パターンを組んで見本データを送信。

昼前、自転車で中野方面のメーカーへ素材を借りに行く。J社では久しぶりにMさんも同席されたので、一連の休刊について説明したり、業界のことをちょいとお聞きしたり。なんとか生き残っている編プロもあるけど、仕事のレベルの低下は目を覆いたくなるとか、編集業の伝承ができないないのかねえ、などとため息。今回で26年以上続けていたメーカーまわり業務は多分、終わり。会社勤めだと若手に行かせたり、外注にお願いしたりするのだろうけど、一人でずっとやってきたから、この歳になってもエロ雑誌作りの入門編みたいな業務を続けてきた。最近は電話やメールだけで、実際、広報さんに会って受け取ることが多いので、僕みたいのは珍しかったらしい。いろんな広報さんとの出会いがあったな。本当にお世話になりました。

夕方、神宮球場で下北沢の友人たちと野球観戦。今回で4回目。延長戦までもつれたけど、なんとか勝てた。永川を応援してたら声が枯れてしまった。
タクシーで下北沢へ移動して、ちょいと飲んで、日付が変わる頃に帰宅。