早起き観戦

午前5時、消し忘れていたラジオの音で目が覚める。しかし、いつもの生島さんの声が聴こえない。ああ、そうでした、今朝はW杯の日本戦を中継してるんでしたね。居間に起き出てみると、奥さまがソファでテレビ観戦していた。
前半はなんとかイーブンで持ちこたえていたものの、後半、コロンビアがメンバー交代で2人のレギュラーを投入したら、あれよあれよの惨敗。FIFAランキングってのは嘘はつかないものなのかなあ。ピッチに座り込み、うなだれている選手を見ていたら、開会前、奥さんと晩酌しながら放言みたいに「1分2敗で1次リーグ敗退だよ」なんて不吉な予想をしたのが申し訳なくなった。

天気予報で雨が降るのは昼過ぎからなんて言っていたので、試合結果を見届けたところで洗濯。午前中は晴れ間も見えたりで、早く乾いてくれてよかった。

作業はB誌用の素材をリストアップして六本木へ貸出申請。写真集の素材チェックの準備。


夕方、実家の母親へ一ヶ月ぶりくらいに電話。元気そうでよかったのだが、ますます頑固というか、人の話を聞かなくなっているみたいで心配。電話だとなかなか話が通じない。来月末までに一度帰省できるといいのだけど。