二日目のおでんと、おでんかけご飯の美味さよ

昨日はちくわぶを入手したので晩飯がおでんだった。そして、今日も晩飯はおでん。玉子の白身とかがんもどきが煮詰まっている感があったけど、クタッとしたおでんの具って、これはこれで美味しい。あと、ギンナンを煎って、皮を剥いて(これが地味に大変)、新たに具に加えたら、酒のツマミとしてレベルアップした。

そんで、お楽しみといえば、具と汁をご飯に乗っけて食べる、おでんかけご飯だ。僕は玉子を半分と野菜天を乗っけて食べたけど、黄身が溶けた汁とご飯のハーモニーが最高。昨日のうちに食べてしまった、じゃがいもの煮崩れしたやつが、汁の混ざっていたのも美味しさのポイントだったな。まだちくわぶが残っているので、次はどうしてくれようか、うふふふふ。

今日は明日以降の作業スケジュールを確認。

f:id:eroneko:20181021163417j:plain

硬い皮を剥いてたら、爪の間に尖った皮が刺さってしまい、薄皮をむくときに痛くて難儀した。ギンナンって面倒な食材ですよねぇ、