体力とか気力の問題、

さしあたって急ぐ仕事もないし、ダラダラと年賀状の準備をしながら過ごす。昨年の日記を読み直してみると、クリスマスのご馳走として海老グラタンとか作っているのだけど、なんにも作る気力が湧かない。最近、酒が抜けない生活をしていたとか、締め切りから解放されて気が抜けたとか、いろいろ理由は考えられるけど、まー、体力気力がダウンしているのは確か。老化とも言えなくもない(涙)。来年は更に体力維持を心がけないといかんですな。遊ぶ気力もないオサーンにはなりたくないし。
そんなわけで、夜は代沢十字路のサミットまで自転車を飛ばしてクリスマス用総菜を買ってきて、貰い物のワインを呑んでささやかなディナー。ケーキは明日。