久々の天神歩きとミニシアターで映画鑑賞

奥さまが珍しく月曜日が休みで、僕もお仕事をお休みして、西鉄に乗って天神へ。

大名方面へ歩いて、スリランカカレーを食べたり、雑貨屋を覗いたら、駅の反対側へ。改装されたミーナのリサイクルショップやUNIQLOに行き、奥さまの買い物に付き合う。

んで、本日のメインイベント、KBCシネマで映画「聖地には蜘蛛が巣を張る」を観る。

www.youtube.com

娼婦の連続殺人事件を巡るミステリーなんだけど、犯人について、何者かになれなかったオッサンって説明で済むところが、イスラムに殉教するレベルの信者ってことで、話が難しくなっていく。何が怖いって、正義なんで一つじゃなくて、人それぞれがもっている、なんて分かったような言説が、あのラストシーンでは、まったく通じないってこと。

あと、晩飯に蕎麦を大盛りで食べようと思っていた、「ウエスト」の天神昭和通り店が閉店していてショックだった。天神には店舗が数軒あるけど、店によってメニューが違い、蕎麦の増量が無料だったのはココだけだったので、閉店は痛すぎる。てんやも撤退してしまったし、なにげに天神の飯が寂しくなっている。

jimoto-hack.com