巣作りをじゃまする雨

マンションの外壁塗装の業者が入った時、作業にジャマになるからだろう、1階エントランスのツバメの巣が取り外されていた。毎年、可愛いヒナたちに癒やされていたのだけど、もう見られないのかと、寂しくなっていた。

せっかく下見に来ていたツバメも、あるはずの巣が無くなっていて、電気ケーブルに呆然ととまっているように見えた。しかし、先日から、そのツバメが最初から巣を作り始めていて、せっせと材料を運びだしたのだ。

そんなわけで、外出するとき天井を見上げ、壁から出たケーブルを軸にして、巣の土台が出来始めているのを応援していたのだけど、今日は朝から雨。巣作りの進捗が遅れそうで、心配になってしまう。