シンナー臭

午前中、原稿を書いていたら、妙に頭痛がする。いつもの偏頭痛とは違う、痛みというより違和感。なんだこれ? と熱い緑茶を飲みながら休憩していて気づいた。シンナー臭がしていたのだ。

朝から作業机に面した壁越しに、マンションの外壁塗装の作業の人がいるなーとは思っていたのだけど、ちょうど、目の前の壁をペンキ塗りしていたのだ。それで、サッシの隙間から化学物質が侵入していたのだろう。

とりあえず、作業部屋を離れ、ダイニングキッチンのテーブルで作業。昼過ぎには作業が別の階に移っていて、しばらくするとシンナー臭がしなくなった。特殊マスクを装着しているとはいえ、これと毎日付き合うって、大変な仕事ですな。