エブエブと中環状道路

次の原稿の下準備をしたら、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。近くの松屋の朝定で早めの昼飯を済ませ、アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演女優賞など7部門を受賞した映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(原題:Everything Everywhere All at Once)を観る。

本当は先日の授賞式前に観たかったのだけど、確定申告を終わらせてからと決めていたので、その後の水曜サービス割りで観ることに。受賞直後だったけど、客の入りはイマイチ。地方のシネコンの平日だったら、こんなもんなんでしょうね。

映画の作風は、馬鹿映画でカンフー映画マルチバースSF映画なんだけど、あくまでもそれらは仕組みであって、本筋は、嫌なことも良いことも丸っと抱き込んだ人生讃歌。むちゃくちゃな展開を眺めているうちに、人生の全ての瞬間が愛しくなってくる。

Tジョイ久留米からの帰り道、18日に開通式が行われるという、国道201号の新合川2丁目交差点と、石橋文化センター前の国道322号の十三部交差点をつなげる、中環状道路が歩道だけは通れるようだったので、試しに走ってみる。割りとフラットで走りやすいけど、妙に遠回りな気がしたけど、実際はどうなんだろ? 今度、地図アプリで調べてみよう。

www.youtube.com