野菜の値上がり具合がシャレにならないレベルになってきている

奥さまが珍しく日曜出勤なうえ、安住アナのラジオもないので、無気力に朝酒でもしてやろうか、なんて思ったけど、理性で踏みとどまって、洗濯とルンバの掃除の見守りという、日曜日のルーティンを遂行。

ただ、原稿を書くモチベーションを上げる気力まではなく、作業は次の原稿用のネタチェック。文字起こしをしたりして、明日、担当さんにプレゼンメールを送るばかりにしておく。

作業後、牛乳などを買いに諏訪野町のスーパーへ。ついでにサラダ用の野菜を買おうとしたら、なんとレタスが1個250円超え。他の葉物野菜も再びお高くなってきていて、安定しているのは時期物のレンコンくらい。

この前まで安定していた白菜もお高くなっていて、いつもの4分の1カットでは高くて手が出しづらいからなのか、さらに半分のカットされていた。レタスも半分にカットされていたし、ナスも1本からパックされていた。

最近、どこのスーパーへ行っても、野菜売り場で考え込んでいる人が増えてきた。家族分の献立を考え、その材料のコストの高さに困惑しているのだろう。これから鍋の季節だっていうのに、ネギも大根もお高いし、困ったものです。