怒る人

奥さまとテレビを見ていたら、ちょっとした見解の違いが発生。お互いに譲らずにいたら、なぜそんなに自分の考えを主張し続けるのか、気分が悪いと彼女がブチ切れた。

これまでに何度もあることで、こちらがロジカルに説明しようとすると、その丁寧さが執拗な意見の押し付けだと感じ、不愉快になるらしい。

そうなると、何を言ってもどうにもならないので、そのまま放っておき、怒りが収まるのを待つのだけれど、今回はテレビを見ているうちに、彼女が自分の見間違いだったと気づいたらしい。

どっちが正しいとか、間違っているとかじゃなくて、彼女の怒りが収まるのが一番なので、とりあえず安堵。というか、彼女の怒りを推測するに、家の外のストレス、つまり、仕事中のストレスが溜まって、平静を保つ限界線を超えてしまっているのだろう。

他人の目や評価を気にする人なので、結婚する前から、彼女が感情を剥き出しにできるのは僕くらい。溜めすぎて大暴発するよりも、そこそこのレベルのときに空気抜きしてもらうほうが良い。時間をおけば機嫌が治ってるしね。