そろそろ本格的な梅雨の足音

天気予報によると、今週末は晴れるものの、来週末は雨模様。そして、月が変わる頃に梅雨入りするらしい。6月なんだから、そりゃそうなんでしょう。

そんなわけで、明日と明後日は貴重な晴れの日。お酒のイベントや蚤の市などのお愉しみが、タイミング良くやってくる。そのためにも、今日は朝から作業。昼前に担当さんにプレゼンメールを送信して、午後は原稿を1本分書き上げる。

珍しく3連休の奥さまは、平日休みを利用して眼科へ。以前よりボヤケて見えるのが心配だったのだけど、案の定、白内障が始まっていた。それでも、急を要するような視力の低下はなかったそうで、今後、定期的にチェックするそうな。

歯茎のケアもそうだけど、悪くなってからでは遅い。身体のメンテナンスには金と時間をケチらないほうがいいし、逆にそれが今後のリスクになってしまうので注意だ。だからこそ、加齢に伴う貧困は恐ろしい。