封切りから2週間過ぎると観逃してしまう危険性さえあるシネコンのシステム

5月4日に封切りされ、Twitterなどでネタバレを見ないように気をつけつつ、なるべくシネコンの大きめのスクリーンで観たいと思っていたら、先週の金曜日に次の話題作が封切りになり、1日に2つのスクリーンを使って(そのうちの1つはなんちゃってIMAX)10回も上映するものだから、件の作品は字幕だと1日に2回だけの上映になっていた。

吹き替えだと5回もあるのには、以前から諸々の海外映画でも憤慨しているのだけど、こうなると、早く観に行かないとレイトショーだけの上映なんかになってしまって、気づいたら観逃してた、ってことになりかねない。

それだけ、大きなヒットを見込める邦画の影響力は大きいわけで、いくら海外の話題作でもかなわない。その邦画の方だって観たいのだけど、順番を飛ばすと痛い目にあいそうなので、まずは4日封切りの映画を明日の割引デーで観ることに決めた。