消化器系の不調は喉風邪のもと(僕の場合ですが

一昨日あたりからお腹の具合が悪かった。痛いんじゃなく、吐き気を伴う気持ち悪さに襲われ、「オエッ」と嗚咽するごとに喉に負担がかかっていた。

すると、扁桃腺のあたりが腫れるというか、傷ついた感じがして、今度は吐き気を伴った咳が出るようになり、ますます喉に負担がかかり、花粉症をこじらせたように熱が出てくる。こうなると風邪をひいたようなもので、消化器系の不調が負の連鎖となるわけだ。

これって、30代のころから続いていて、だらしなく酒を飲んでいると陥ってしまう事態。最近は減ってきたので、ようやく自分にも学習機能が備わったのかとホッとしていたけど、そんなに甘くなかった。まぁ、今回は言い訳的に、奥さまの風邪が移ったっていう可能性も否めないんですけどね。