フリーランス生活を支えてきた椅子

最近、オフィスチェアの調子が良くなくて、以前もキイキイときしむことはあったけど、今回は部品が経年劣化したようで、体重をかけると左側に傾いでしまう。さらに、昨晩は上下に調整できた座面が高さを維持できなくなり、座るとストンと下がってしまう。

これは使えないと諦め、昨日、ゆめタウンに行ったついでに、ニトリワークチェアを試しに座ってみて、帰宅してからネットで注文。今日の昼間は奥さまの椅子を使って作業し、夜は自分のオフィスチェアに座ったのだけど、背もたれに体重をかけた瞬間、そのまま後ろにグニ~と倒れていき、芯棒の部分が半分割れてしまった。

まさかここまで経年劣化してたかと驚いたけど、フリーランス生活を20年以上支えてくれたんですもんね、そりゃあ壊れてもおかしくない。むしろ、ここまで長く持ちこたえてくれたのが凄い。編プロを辞めたばかりのころは事務椅子を使っていて、長時間の作業で腰の調子が悪くなったので、思い切ってヨドバシカメラで買ったんだっけ。

昼過ぎ、市の粗大ごみの受付に電話して、引き取りの申込みをした。