死者に鞭打つことと検証は別

昨日、元都知事の訃報が報じられ、これで不快な差別発言を耳にしなくて済むのかと、正直、ホッとした。

その反面、彼にも都知事として功績もあって、1都3県でディーゼル車規制導入を実現したことによって、僕が住んでいた部屋の前を通っていた、環七の空がキレイになったことには感謝している。

それでも、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の方を「業病(過去の悪業の因果ゆえの病)」、同性愛者を「どこか足りない。遺伝のせい」、重度心身障害者を「ああいう人は人格あるのかね」などと、他者の尊厳を踏みにじった発言は忘れてはいけないし、その根源にあるものを検証することは必要だ。

誹謗中傷と批判が別だと、以前から思っているけど、死者に鞭打つことと検証も別なのです。