再び電車に乗って移動することに戸惑う

COVID-19の第6波により、福岡県の今日の感染者は過去最大の3389人となった。県内は既に24日から、独自のコロナ警報に伴う飲食店への時短営業要請が始まっていて、同時にまん延防止等重点措置を国に要請している。

近場のスーパーに行くぶんには、人出が減った感じはしなかったけど、夕方や夜のローカルニュースによると、天神あたりは屋台の姿が消え、観戦を恐れているのだろう、人出もぱったりと減っているようだ。

久留米市の感染者も192人と、200人に迫る勢いで、当然、行きつけの酒場の灯は消えている。なにもなければ、実家の母の様子を見に行く日なのだけど、電車に乗って会いに行くのは、いいかがなものかと思ってしまう。

でも、放っておくのも、母の気持ちの問題が心配。顔を合わせて話を聞くことが、彼女の気分転換というか、刺激になっているので、あまり、会う間隔を開けたくないというのもある。

もっとヒドくなる前に行った方が良いのか、少し収まるのを待つのが良いのか。どっちも同じような気がして悩ましい。とりあえず、明後日あたり、どっちにしても動けるよう、作業を進めておこう。